Q&A ~よくあるご質問~
注文について
注文の確認メールが届きません・注文ができていますか?
注文フォームで送信された場合、直後に自動返信メールが送られます。この自動返信メールが届いていない場合、ご注文内容が送信されていないか、またはこちらからの返信のメールが届きません。メールにてご注文いただくか、または問い合わせフォームよりご連絡ください。(携帯メールの場合、こちらからのメールが届かない場合もありますのでご注意ください。)
注文フォームに写真が添付できません
注文フォームよりご注文の際、「写真はメールにて」にチェックを入れてください)。お写真はメールに添付して(お名前をご記載)お送りください。又はメール記載事項をコピーしてご注文ください
注文前に支払金額を確認したい
デザイン番号、(写真のアレンジがある方はその内容)、希望枚数、文章型番、ハガキの種類、発送方法(レターパックライト/レターパックプラス/ゆうパック)、宛名印刷の有無を記載の上、メールまたは問い合わせフォームよりお問い合わせください
注文後に枚数を変更したい
お振り込み前に、ご希望枚数をお知らせください。すでにお振込みの場合、発送前であれば、追加は可能です。
追加印刷をお願いしたい
追加印刷をご希望の場合は、ホームページに掲載されている枚数の金額と異なる 特別料金となっております。追加分をご希望の際は、お問い合わせください。
データ入稿で印刷のみをお願いしたい
デザイン内容により、はがきサイズより5mm大きく(塗り足し)作成してください。印刷料金はお見積りいたします。データはjpg、pdf、ps、ai、での入稿をお願いいたします。(仕上がりサンプル画像をメールにてご確認していただきます)。ファイル形式については、ご相談ください。(*データ入稿の年賀状についてはこちら)
注文をキャンセルしたい
お支払い前、印刷開始前であっても、デザインの製作に入っている場合、キャンセル料(1870円*)をご請求させていただきます。ご入金後のキャンセルは、印刷に入っている場合は、承ることができませんのでご了承ください。
(*)オリジナルデザインや写真アレンジの場合は、デザイン制作料をご請求させていただきます。
デザイン内容・写真について
文章や記載事項を変更したい
修正内容をお知らせください。2回目以降より別途、修正料金がかります。
賀詞の文言をを変更したい
ご注文の際、ご希望の文言をお知らせください。1回目無料にて変更いたします。
デザイン、写真を比較したい
サンプルを作成し、どちらかを選ぶ場合、サンプル制作料(版下データ)が別途かかります。
※別デザインによるサンプル(版下データ)作成:2000円(税込 2200円)
同デザインで別の写真によるサンプル(版下データ)作成:1200円(税込 1320円)
写真を変更、差し替えたい
サンプルを作成後、変更が2回目より、写真加工・印刷調整料(1100円)が別途かかります。 (*写真サイズが小さく使用できない場合は除きます)
写真を追加、差し替えたい
写真加工料(660円~)が別途かかります。複雑な切り抜きや加工が必要な場合は、別途お見積りいたします
自分が撮影した写真に既存のデザインの一部、モチーフ等を追加したい
写真加工料(660円~)が別途かかります。*複雑な切り抜きや加工が必要な場合、別途お見積りいたします
自分でコラージュ・加工した写真を使いたい
既存デザインに配置する場合は写真サイズより5mm大きく(塗り足し)作成してください。(縁なし印刷の為、デザインによっては画像がカットされてしまう場合があります)
希望のデザインサンプルと用意した写真の縦型・横型が合わない
写真のファイルサイズが大きい場合、トリミングをする事でそのデザインに調整することが可能な場合があります。(文章量、写真の写り方、デザインタイプにより異なります。ご相談ください)
写真の選び方、色味ついて
色味や明るさが、実際に印刷したものと違います
お使いのPCモニターやスマホの設定によって、色味や明るさが、印刷したものと異なる場合があります。室内での撮影、夜、暖色系の明かりの場合、 実際に感じる明るさや、モニターで見る明るさと、印刷されたもの、とでは、暗くなる、赤みを増す、などの傾向があります。その際、通常の(無料の)明るさ補正だけでは、不自然になったり、補正が難しい場合があります。
心配やご不明な点がありましたら、ご相談ください。
人物の一部分だけが、明るく反射している場合
部分的な補正や、複雑な補正が必要な場合、別途料金がかかります。
自分が見ている写真と同じ色味にしてほしい
プリントされたものをお送りいただくことで、色合いを近づけて補正いたします。
※プリントする機器が異なるため、全く同じ色にはなりませんのでご注意ください。
サンプルとして1枚印刷したものがほしい
サンプルとして印刷をしたものをお送りする場合、別途料金(+送料)がかかります。色味の修正がある場合は、別途調整料がかかります。また、お日にちに余裕がない場合は、お受けできない場合があります。
写真を撮るときに気をつけた方がよいことはありますか
画像のサイズは、なるべく高画質モード、ファイルが大きい方が、印刷に的しています。携帯で撮影した写真で、写真のサイズが小さい場合、引き伸ばしたりすると、ギザギザの目立つきめの粗い画像になり、お選びいただいたデザインに適用できない場合があります。
自分で加工、数枚をコラージュした写真画像は使えますか?
画像処理ソフトやアプリなどで数枚の写真を組み合わせた画像を使用する際、写真のフチが少なく、画像いっぱいに人物などが写っているとお選びいただくデザインやフレームの形によって端が切れてしまうことがあります。
フレームのフチにぼかしが入っているデザインや、フチ無しでの配置になる場合、端から3mm~5mm内側に入るようおすすめいたします。
数枚の候補があり、どの写真がよいか悩んでいます。
候補の写真をお送りください。ご希望のデザインやイメージにあうお写真をお送りいただいた中から選んで制作いたします。
宛名印刷
宛名データの入稿はどのようにすればよいですか
エクセルデータでのご入稿となります。ご注文確認のメールに、データの作成方法、注意事項、宛名レイアウトのURLをお知らせいたします。
宛名データの入稿はいつすればよいですか
期日までにお送りください。印刷開始後に、宛名データに修正があった場合は、そのまま印刷となります。
宛名データの入稿しましたが、削除してほしい人がでてきました。削除していただけますか
宛名データの修正や削除は、間違いが生じやすいため承っておりません。お支払い前・印刷開始前の場合、最終データをお送りください。
納期
どのくらいで仕上がりますか
最終印刷データが決定し、ご入金の確認後、当日-3日前後にて印刷・発送しています。宛名印刷がある場合は枚数やデザイン数などにより異なります。発送の際、メールにてお知らせしています。※混雑状況により、納期が前後する場合や、配達時の天候や交通事情などにより遅延等が発生する場合があります。
土・日・祝日でも印刷・発送していますか
土・日・祝日も印刷・発送しております。
どの発送方法が一番早いですか
※最新情報は、ゆうびんホームページでご確認ください。レターパックライトはレターパックプラス又はゆうパックは日・祝日も配達、レターパックライトは受領印が必要ありません。日にち指定の場合はゆうパックがお勧めです。ポストにロック等がついている場合などはレターパックに「不在時ポストへ」と記載することも可能です。
お支払について
カード決済、代引きはできますか
クレジットカード決済をご希望の場合、手数料がかかります。ご希望の際は、お問い合わせください。代引きは行っておりません。
振り込み人名と注文時の申し込み人名が違います
メールにて振り込み人名、金額をお知らせください。